2010年10月29日

マンモグラフィー初体験!

先日、健診に行って参りましたicon114
市の健診、がん検診でしたが、今年ジャスト〇△才となった私icon196
受診できる種類もいっきに増icon49
ということで、いつもの子宮頸がん検診に加え、
乳がん検診そして骨粗しょう症(わっ、口まめらないface03)検診を初体験icon122

毎年、久留米第一病院で受けてる私face01
理由①
乳がん検診の触診は女性の先生であること。
マンモグラフィーの係りの人も女性。

理由②
子宮頸がん検診は、先生やスタッフの人と顔を一度も合わせなくてよいからicon100

◆子宮頸がん検診
個室の扉の外で順番を待ち、
個室に入ると、カーテンで仕切られた診察台があります。
診察台と言っても産婦人科で受診した人はわかりますが、
足を広げて座る診察台ですface01
スカートをはいたままで、下着だけを脱ぎ座ればOKicon23
カーテンの向こう側で先生が1~2分?検査するだけで終了icon14
男性の先生であろうが、顔を合わせることはありませんface02

◆骨粗しょう症検診
①利き手とは逆の腕の指先?手首?から肘までの長さを係りの人が計測。
 やはり、足のサイズと同じ~face02
②計測した腕の肘から先をまっすぐに置いて、約1分程度かけ、
 計測器が勝手に腕を横断し終了~icon16
しかも、即結果が出ます(早っ)face08
私の骨密度は、年相応で正常でしたicon22

◆乳がん検診
マンモグラフィー初体験!
①上半身はすべて脱ぎ、準備してある短いマントみたいなケープをかけ
 胸を隠す状態で準備。
②係りの人(女性)が、機械が挟みやすいように体勢、おっぱいを
 整えてくれますface02
 検査を受ける人は、立っていればOKです。
 機械の方が動いてくれるって感じですface01
 片方ずつエックス線フィルムを入れた台とプラスチックの板ではさみ、
 おっぱいをせんべいみたいにicon143平らにして撮影icon108
 この挟まれるのが結構痛いかもicon10
 でも、この検査も数分で終了~icon100

子宮頸がんと乳がん検査の結果は、後日郵送されてきます。

とにかく、恥かしいからとか、忙しいからとかで検診に行ってない方!
絶対に行くべきです!!
久留米第一病院のように、検査する病院側も恥かしい思いをしないでいいようにと、
配慮してあるところもありますface01

約10年前、仕事仲間の女性が乳がんで亡くなったんです。
小学生の一人娘と旦那さんを残し、30歳の若さで亡くなりました。
年々乳がんにおかされる女性が増えているとのこと。
自分の為にも、家族の為にも検診に行ってくださいねicon97
もちろん!女性だけでなく、男性も
年に1回は自分の体を知る日をつくってくださいねface01


フラワー住宅 http://www.flowerjutaku.com 久留米市・田主丸町・吉井町・朝倉市など 筑後圏の不動産売買・賃貸のことなら、 お気軽にご相談ください。
同じカテゴリー(ダイエット・健康)の記事画像
無駄な抵抗2
ダイエット宣言した私のその後・・・
同じカテゴリー(ダイエット・健康)の記事
 無駄な抵抗2 (2010-10-02 10:09)
 ダイエット宣言した私のその後・・・ (2010-06-07 00:12)

この記事へのコメント
決意!しました。
予約しました!!
私も健診行きます。(男なのでマンモグラフィーは受けませんよ)
初の「人間ドック」へ・・・・・普段から不摂生生活なので恐いです。
でも家族の為ですよね!
Posted by ハムスター at 2010年10月29日 10:57
お~人間ドッグですか!!
私はまだ未経験です(+o+)
なんか・・・ネーミングから
すごい大変なことしそうじゃないですか^^;
Posted by blue roseblue rose at 2010年10月29日 19:58
私もいい年をして恥ずかしいからと検診受けたことなかったのですが
blue roseさんの詳しいご説明でなんか受診出来そうな気がしてきました
(*^。^*)
Posted by コメット at 2010年11月01日 18:55
コメットさんへ

ですよね^^
”どんな検査なんだろう?”
”恥かしいから”
”忙しいしから”
との理由で行かない方は多いと思います。
でも、大切な家族の為にもぜひ行ってみてください^^
Posted by blue roseblue rose at 2010年11月04日 08:51
こんばんは
私 この婦人ガン検診でも 面白い経験の持ち主です
機会あったら 笑わせてあげますね
Posted by EKO at 2010年11月06日 20:11
> EKOさんへ

うわ~EKOさんの体験談すごそ~ですね~(^_^;)
ぜひぜひ~聞かせてください(*^。^*)
EKOさんのお店でのイベントも行きますので(^.^)♪
Posted by blue roseblue rose at 2010年11月07日 08:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。